2017/10/25 16:00

シャンプー使わぬ「湯シャン」 汚れをきれいに落とすコツ

頭皮や髪の毛に優しい「湯シャン」のやり方(写真/アフロ)
頭皮や髪の毛に優しい「湯シャン」のやり方(写真/アフロ)

 体のだるさや不調を感じる「秋バテ」の時期、疲れているのは体だけではない。季節の変わり目、頭皮や髪の毛もダメージを受けている。そんなときは、思い切ってノープー(ノー・シャンプー)がいいかも!? シャンプーを使わずにお湯のみで汚れを洗い流す“湯シャン”は、ミランダ・カー(34才)、タモリ(72才)、福山雅治(48才)といった海外セレブや芸能人も実践している。

◆コツはブラッシング

 汚れをきれいに落とす湯シャンのコツは、ブラッシングにある。AGAヘアクリニック院長の水島豪太さんが言う。

「洗う前に丁寧にブラッシングをするだけで、かなりの汚れが落ちます。毛先から根元へと何度もブラッシングをしながら、きっちりと汚れを落としましょう」

 お湯は熱すぎず、冷たすぎず、40℃以下のぬるま湯がベスト。

「たっぷりお湯を出して、頭皮を傷つけないように、手ぐしやヘアブラシを使いながら優しく洗い流します。シリコンブラシで頭皮をゴシゴシこするのはNGです」(水島さん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >