2017/10/26 16:00

肌に潤いが出て恋愛に積極的に 女性の“キラキラ期”とは

女は月に4回、変化する(写真はイメージ)
女は月に4回、変化する(写真はイメージ)

 人間には調子が良かったり悪かったりする日が必ずあるものだが、女は月に4回、変化する──。そのメカニズムを明かすのは成城松村クリニック院長の松村圭子医師だ。

「女性は1か月の間に女性ホルモンがダイナミックに変動し、心と身体が揺さぶられる特徴があるのです」

 具体的には、生理周期の28日の中で、生理中の1週間、生理後の1週間、その次の排卵後にあたる1週間、生理前の1週間と、4つに分けられるのだという。

「生理前は女性ホルモンが減り、情緒が不安定になって涙が止まらなくなることがあります。男性ホルモンが強い状態になるため、攻撃的になることもあります。生理中は体調不良もあって気分が上がりません。

 ところが生理後の1週間は女性ホルモンのエストロゲンが多く分泌され、気持ちが前向きになり、肌にも潤いが出る。女性誌などで俗に“キラキラ期”と呼ばれていますが、生物学的に見てもオスをおびき寄せるための時期で、恋愛に積極的になります」(同前)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン