2017/10/28 16:00

ホットケーキミックスは料理の手間を省く「時短」の粉

HMで作る『ほうれん草とツナのキッシュ』
HMで作る『ほうれん草とツナのキッシュ』

 ホットケーキミックスといえば、菓子以外の料理には向かないように思われがちだが、小麦粉や片栗粉を使う料理はだいたい、ホットケーキミックスで代用できると、料理研究家の石澤清美さん(以下、「」内同)は言う。

「ホットケーキミックスには、生地が膨らむようにベーキングパウダーが入っているので、揚げものに使えば、外側はカリッと香ばしく、中はふんわり仕上がります。また、キッシュのように生クリームを使う料理にもピッタリ。クリームの甘みとコクはホットケーキミックスの砂糖とミルクが代用してくれるからです」

 つまり、ホットケーキミックスを使えば、料理の工程を時短できるというわけだ。

 ただし、気をつけたいのは、甘み。ホットケーキミックスには、砂糖やぶどう糖の甘みのほか、バニラ風味などが加えられているため、おかず用に使うなら、あらかじめ、甘みや風味が控えめなタイプを選んでおこう。

「甘みは、粉チーズやこしょうなどの香辛料、ヨーグルトを混ぜれば、抑えられます」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >