2017/11/01 16:00

野菜料理の新法則 ごぼうは洗い過ぎず、ブロッコリーは生で

生ブロッコリーで作るじゃこの混ぜごはん
生ブロッコリーで作るじゃこの混ぜごはん

 料理教室を主宰して約40年になる浜内千波さんは、時代と共に料理をする人の意識も変化していると話す。

 野菜の皮や種など、今まで捨てていた部分にも栄養がたっぷり。「食材はサプリより栄養の吸収率が良いので、そのままだと食べにくい部分もひと工夫してぜひ、まるごと摂って!」と浜内さん。そこで、野菜を使った料理の新方式を教えてもらった。

【新法則その1】ごぼうは洗い過ぎず栄養をキープ!

“ポリフェノール”の他、皮にも栄養が豊富で、アクも風味に。洗い過ぎは厳禁。鮮度を保つため泥つきのまま保存し、使う時は泥をアルミホイルでこすり落とす程度に。洗う場合も、切ったごぼうを水にサッと1回さらすだけで充分。

【新法則その2】玉ねぎは皮も摂ると血液さらさらに。

 皮には血液サラサラ効果が高い“ケルセチン”が、なんと白い部分の約30倍も含まれている!

「加熱にも強いので、皮を煮出して飲み物や料理に活用するのがおすすめ。玉ねぎ特有のにおいも少ないので、和洋問わず料理にも使いやすい。お茶としてもおいしく飲め、レモンを加えるとより苦みが和らぎますよ」(浜内さん、以下「」内同)。

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