2017/11/03 16:00

暖房器具 使用前の掃除で効率アップ、ニオイなども回避

掃除スペシャリスト・林千恵子さんがこの時期の掃除のコツを指南
掃除スペシャリスト・林千恵子さんがこの時期の掃除のコツを指南

 寒さが厳しくなる前に、どこを掃除しておくべきか? 家事代行サービス『CaSy(カジー)』の研修担当マネージャーで、掃除スペシャリストの林千恵子さんは、窓やカーテン、床の掃除をメーンにするといいと言う。

「今はまだ、晴れた日であれば、それほど寒くありませんし、水も冷たくないので、水を使った掃除が苦になりません。窓を開け放って換気ができ、空気も乾燥していて水拭きしても乾きやすいので、窓やカーテン、ベランダ、床などの掃除に向いています。カーペットを敷いたり、暖房器具を設置したり、床に置くものが増えないうちに掃除をしてしまえば、年末にする手間が省けますよ」

 また、暖房器具の掃除も今のうちにしておくべきと言うのは、家電のメンテナンスに詳しい『光明電機』(東京・中野)社長の高野亨さんだ。

「暖房家電は、使用後に掃除やメンテナンスをしてから保管していると思いますが、使う前に再度、掃除をすると、暖房効率が上がって、においなどのトラブルも避けられるんです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン