2017/11/04 07:00

寄せ鍋+トマト、シチュー+みそ 絶品冬のちょい足しレシピ

おでんに生クリームちょい足しで…(写真/アフロ)
おでんに生クリームちょい足しで…(写真/アフロ)

気温が下がり、冷たい風が吹き出すと食べたくなるのが、鍋やおでん、シチューなどのあったか~い冬の定番メニュー。定番というだけあって、マンネリ化しがちな冬の料理だけど、たったひとつの食材を加えるだけで、劇的においしくできるのだ。

「しかもその食材は、バターやリンゴなど、どの家庭にもあるものばかり。いつも食べている料理に一手加えるだけで、高級料理と見紛うほど味が変わります。冬の料理には、そんな裏ワザがたくさんあるんです」(料理研究家のタケムラダイさん)

 おいしすぎる5つの“ちょい足し”レシピを紹介する。

◆寄せ鍋+トマト

「トマトは食べずにだしとして使います。鍋を食べ終えた後で、トマトを割り崩しましょう。ご飯を入れてチーズをかければ、うま味たっぷりのトマトリゾット風のシメが完成です」(タケムラさん)

 料理研究家の野口英世さんが鍋に加えるのは、スルメだ。

「ほんの少し入れるだけで、魚介のうまみが広がって魚醤を使ったようなおいしい鍋になります」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >