2017/11/07 07:00

豚汁+バター、○○+カレールー おいしいちょい足しレシピ

定番料理がさらに美味しくなるちょい足し術(写真/アフロ)
定番料理がさらに美味しくなるちょい足し術(写真/アフロ)

 気温が下がり、冷たい風が吹き出すと食べたくなるのが、鍋やおでん、シチューなどのあったか~い冬の定番メニュー。定番というだけあって、マンネリ化しがちな冬の料理だけど、たったひとつの食材を加えるだけで、劇的においしくできるって知ってました?

「しかもその食材は、バターやリンゴなど、どの家庭にもあるものばかり。いつも食べている料理に一手加えるだけで、高級料理と見紛うほど味が変わります。冬の料理には、そんな裏ワザがたくさんあるんです」(料理研究家のタケムラダイさん)

 おいしすぎる“ちょい足し”レシピを5つ公開します。

◆グラタン+リンゴ

「焼く前にスライスしてのせるだけ。ほどよい酸味と甘みが加わって、女性好みのスイーツのような味わいになります。一風変わったレシピだと、ポテトチップスを入れる方法もあります。焼く前にひとつかみ程度を砕いて混ぜると、じゃがいもの風味が増して、これまた大変美味になります」(タケムラさん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >