2017/11/11 07:00

ユニクロ潜入の横田増生氏「若者にノウハウ伝授します」

『ユニクロ潜入一年』の著者・横田増生さん
『ユニクロ潜入一年』の著者・横田増生さん

【著者に訊け】横田増生さん/『ユニクロ潜入一年』/文藝春秋/1620円

【本の内容】
 潜入は、2015年10月のイオンモール幕張新都心店に始まって、店を変えながら断続的に、2016年12月まで1年あまりに及んだ。その幕切れは、『週刊文春』の連載が始まった2日後のこと。〈田中〉と名乗った著者の身元がバレたからだ。社員のほか、大学生や主婦のアルバイト、派遣社員の人に交じって仕事をした中で見えてきた現場の悲鳴とは。私たちが普段行くお店の裏側が活写されている。

 企業の内部に潜入したスリリングなルポは、横田さんがユニクロについて書く2冊目の本にあたる。前著『ユニクロ帝国の光と影』で同社の長時間労働の実態を明らかにしたとき、ユニクロは名誉毀損だと出版社相手に2億円超の損害賠償を求める訴訟を起こした。裁判は出版社側が勝つが、その後も横田さんは全面的な取材拒否に遭う。

 にもかかわらず、あるインタビューで柳井正社長は、「(ユニクロの悪口を言う人は)うちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたい」と言い放った。このひとことが、潜入取材への「招待状」になる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >