2017/11/24 16:00

橋本マナミが実家で父や弟と取り合った豚肉鍋のレシピ

橋本マナミの実家の定番「豚肉たっぷり寄せ鍋」
橋本マナミの実家の定番「豚肉たっぷり寄せ鍋」

 グラビアでメリハリのあるボディーを披露する“国民的愛人”としてグラビアやバラエティ番組でも活躍中の橋本マナミさんだが、実は太りやすいのが悩みだという。

「下積み時代は、わかめを煮てご飯にかけて、節約&ダイエットをしたことも…。でも、お肉は大好き! 豚肉はビタミン豊富で罪悪感なく食べられるので、疲れた時には欠かせませんね。

 このお鍋は、山形の実家にいた頃の定番。厚めの豚肉を具の上にのせるのが我が家流で、父や弟と奪い合って食べてました(笑い)。食べごたえがあるので、男性に作っても喜んでもらえますよ」

【豚肉たっぷり寄せ鍋レシピ】
◆材料
豚肩ロースの薄切り肉(しょうが焼き用)…400g、しいたけ…4枚、白菜…1/4株、長ねぎ…2本、水…2カップ、昆布だし汁…3カップ、一味唐辛子・岩塩…各適量を同量

◆作り方
【1】しいたけは半分に切り、白菜と長ねぎは食べやすい大きさに切る。
【2】鍋に昆布だし汁と水を入れる。
【3】【2】に【1】を入れ、豚肩ロースを広げて野菜を覆うようにのせていく。
【4】【3】を火にかけ、煮立たせる。
【5】取り皿に一味唐辛子と岩塩を同量入れ、【3】のスープと食材を取り分ける。

「肉は具材を覆うようにのせます。鍋を開けた時に肉が目に飛び込んできて、それだけで満足感があるんです。相手の分も取り分けたり、鍋は親密な雰囲気が作りやすくていいですよね」

※女性セブン2017年11月30日・12月7日号

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >