2017/12/03 16:00

3兄弟を育てるワーキングマザー、献立に迷わないルール作り

金曜の夕飯は残り野菜を使ったカレーか焼きそば
金曜の夕飯は残り野菜を使ったカレーか焼きそば

 家族のための日々の献立作りには頭を悩ませるものだが、ルールを作ってしまえば案外ラクになるという。建設コンサルタント会社で働きながら食べ盛り3人の男の子を育てる尾崎友吏子さん。平日の献立には迷った時のための“定番”を決めているという。

「献立の第1候補は、家族からリクエストされたものや、自分が食べたいもの。それで決まらなければ、曜日ごとにあらかじめ決めてある定番メニューにします。実際のところ、忙しい水曜日と金曜日は定番メニュー、それ以外は食べたかったものと定番が1週間おきになることが多いですね」(尾崎さん、「」内以下同)

 普段から、子供がテレビや雑誌を見て「おいしそう」と言ったものを、必要な材料とともに手帳に書き込んでもいる。

「翌週のどこかにそのメニューを入れておけば、少なくともその晩は献立に迷いません。ネタが尽きたら、第2候補の定番メニューにするだけ。いずれにせよ、平日は手間がかからず作りおきできそうなものになります」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >