2017/12/05 16:00

1日10回以上小便をすると医学的に「頻尿」とされる

1日で何回トイレに行ったら頻尿なのか
1日で何回トイレに行ったら頻尿なのか

 排尿は毎日必ずするものだからこそ、色や臭い、出方の変化を細やかに知ることができる。日本医科大学付属病院泌尿器科部長の近藤幸尋医師は「尿は自分の健康状態を知るための重要なバロメーターです」と語る。

「尿は全身を循環する血液が元になっているため、全身の健康状態の情報が詰まっています。尿を調べることは、どんな病気に罹患しているのかを知る重要な手がかりとなります」

 たとえば、寒くなってくるとトイレに行く頻度が増える。それ自体は自然なことだが、回数が増えすぎる場合には注意が必要だ。尿は2~3時間に1回程度の頻度で出るのが一般的だとされている。

「1日あたり8回程度トイレに立つのは正常の範囲。これが1日10回以上になってくると、医学的には『頻尿』とされます」(同前)

 東邦大学医療センター佐倉病院内科学神経内科の榊原隆次准教授の研究によると、認知症を発症すると頻尿を起こすケースが多いという。認知症により大脳皮質に異変が起き、本来必要でない排尿指令を膀胱に出してしまい、頻尿につながるというのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >