2018/01/24 16:00

不倫騒動 バレバレのウソでもそれが人間ならではの高等能力

猫も犬もウソをつく(写真/アフロ)
猫も犬もウソをつく(写真/アフロ)

 動物行動学研究家の竹内久美子さんが久々に登場! 天災が忘れた頃にやってきたのは今は昔、当節はかわりに不倫騒動が巻き起こる。彼らが世間に、配偶者についたウソは果たしてヒト由来のものなのか。動物行動学の見地から徹底考察する。

 * * *
 新年早々、不倫騒動が昨年に引き続き世間を賑わせている。興味深いのは、当の本人たちがホテルや旅館で一夜を共にした事実を突きつけられても尚、「打ち合わせをしていただけ」「やましいことは全くない」などと言い逃れをしていることだ。

 どうしてこんなバレバレのウソをつくのかと不思議に思うが、その一方でウソをつくことこそが人間ならではの高等能力だともいえる。

 しかし、たとえば目下大ブームとなっている猫はどうか。猫と生活を共にしたことのあるかたなら(私もその1人だ)、いろいろと思い当たるふしがあるだろう。

 猫が聞こえないふりをする、わからないふりをする、薬をごくんとのみ込んだふりをする、構ってほしくて体調が悪いふりをする、そして高いところに登ろうとするなど、何かをしようとして失敗したときに毛づくろい(グルーミング)をして、「あれっ、私、そんなことやろうとしましたっけ」としらばっくれて、ごまかす。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

現実離れした言動をしがちな今日のあなた。プライベートと仕事...もっと見る >