2018/02/06 07:00

使い切れない調味料TOP10と消費するためのちょい足し技

ココアに豆板醤ちょい足しでコクと旨味がアップ
ココアに豆板醤ちょい足しでコクと旨味がアップ

 いつも決まった味付けばかりで、気付けば冷蔵庫の中で賞味期限切れ…。なかなか上手に使い切れない調味料を、マンネリにならず、おいしく使い切る方法を大研究。「えっ? 意外!!」という驚きのマリアージュこそ、使い切りの鍵だという。

「調味料を使い切るには、固定観念にとらわれず、新たな味の冒険を楽しむことです」

 と、料理研究家・栄養士の青木敦子さん。余らせがちな調味料の代表格であるオイスターソースも、年に20本は使い切るというツワモノだ。

「オイスターソースは、しょうゆ感覚で。炒め物はもちろん、煮物やカレー、ハンバーグ、卵料理など、何にでも使える調味料なんですよ」

 “異色の組み合わせ…?”と思いきや、新たなおいしさに出合えることが多いという。

「和・洋・中などジャンルの枠にとらわれず、使える料理の幅が広がれば、使い切るのは簡単。意外な組み合わせ、と思っても、案外クセになることもあるんですよ」

 ではここで、「使い切れない調味料BEST10」をご紹介。使い切るためには、ワンパターンな使い方を脱した“新発想”がポイント。まずは手軽なちょい足しで、こまめな消費を心がけてみて。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >