2018/02/16 16:00

既婚ハイスペック男性たちに聞いた「結婚の決め手は?」

吉川リサコ氏が男性に結婚決断の理由をリサーチ
吉川リサコ氏が男性に結婚決断の理由をリサーチ

 年収数千万円、職業は実業家、あるいは医師、弁護士、外資系金融……そんな“ハイスペック男性”たちは、どんな時に結婚を決めたのか。現役港区女子でコラムニストの吉川リサコ氏がリサーチした。

 * * *
 いろんなタイプの既婚男性に同じ質問をしてみた。その答えから、ハイスペック男性の実像が浮き彫りになると思う。

「奥さんとの結婚の決め手はなんですか?」
「なんで結婚しようと思ったんですか?」

 まず、ハイスペックとは言えないものの、日本の一流企業に勤める一般的エリートたちの答えから紹介しよう。

「彼女に、結婚しないなら別れる!と言われたから」
「仕方なく……プレッシャーに耐えかねて」
「会社が早く結婚しないと転勤になる仕組みだから」
「向こうの親に決めなさいと言われて」

 だいたいが、“仕方なく”というパターンである。一般的エリートの中では、「この人しかいない!」と思って結婚した男は少数派なのではないか。

 楽しみの選択肢が増え、増税が目白押しの時代に、ある程度自立している男性が自らの自由を縛ってまで結婚したいかといえば、NOということなのだろう。もちろん例外はあると思うが。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >