2018/02/13 16:00

プロが教える冬物衣料の洗い方と毛玉・静電気対策

冬物衣料はどう洗う?
冬物衣料はどう洗う?

 あまり汚れてないし…と思いがちな冬物衣料。でも実際は、想像以上に汚れているのが現実! 読者による座談会でも、毛玉や静電気、部屋干し臭も気になる…と、冬物ならではの悩みが出てくる出てくる! スッキリ解決する、簡単お手入れ方法をライオンお洗濯マイスターの大貫和泉さん、洗濯アドバイザーの中村祐一さんに聞きました。

◆冬物衣料こそもっとマメに洗いたい

大貫(読者):最近は冬でも薄着ファッションが主流で、肌に密着する衣類も多く、結構汚れている場合が多いんですよ。

本田(読者):確かにホコリもつくし、室内では意外と汗もかくかも…。飲み会とかではタバコや食べ物のニオイがセーターに染み付いちゃうから、冬物もこまめに洗いたいという願望はありますよね。

小野田:私はアウター類はクリーニングに出しますが、あとは自宅で洗濯してます。

中里(読者):私も基本、自宅洗い。セーター類を入れる別カゴを用意して、そこに洗濯物をストック。溜まったらネットに入れておしゃれ着用洗剤を使って、洗濯機で洗います。干すときはセーターが伸びないように、ちゃんと平干ししてますよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >