2018/02/18 16:00

炭酸水クッキング 肉や魚の下準備に効果を発揮

料理研究家・さわけんさんが教える炭酸水クッキング
料理研究家・さわけんさんが教える炭酸水クッキング

 炭酸温泉、炭酸美容液など「健康・美容」に効果が期待され、カロリーゼロでダイエットにも!と、炭酸水が人気を集めている。疲労のもととされる体内の乳酸を撃退し胃腸の動きを増進させる働きで、美肌効果もあるなど、その効果はうれしいことばかり。ただ、夏は冷たくてゴクゴク飲めるけど寒い冬は手が伸びないし…という人は多いはず。そこでオススメなのが炭酸水クッキングだ。

 キッチンまわりを“科学”する料理研究家・さわけんさんが、そのメカニズムを話す。

「炭酸水は弱酸性で、加熱することで二酸化炭素が発生します。この2つの特性が料理を変化させるんです」(さわけんさん、以下「」内同)

 まず威力を発揮するのは、料理の下準備。

「よくいわれているのは、肉料理。お肉を切って調理する前に、炭酸水に漬け込んでおくといいですよ。お肉はもともと水につけることで水分を含み、焼き始めの水分量が多くなります。通常、焼きすぎるとお肉が縮み水分が出てしまって硬くなる。水につけて水分を含ませておくと、それを少し軽減させます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >