2018/03/16 07:00

50円以下貯金、宅配買い取り… 春のプチ節約術5つ

節約アドバイザーの和田由貴さん
節約アドバイザーの和田由貴さん

 春から続々と値上げラッシュが開始。原材料高騰や人手不足から、ビール、アイスクリーム、郵便料金、宅配料金、引っ越し料金など、家計にダメージを及ぼす値上げが止まらない…。そこで、今すぐ見直せる節約術を節約アドバイザーの和田由貴さんに教えてもらった。

◆まずは家計簿アプリでムダな出費を把握

「家計簿をつけてムダの原因を把握するのが節約の第一歩です」と和田さん(以下同)。家計簿がなかなか続かない人には、“家計簿アプリ”がおすすめだとか。

「レシートをスマホのカメラで撮影すると、品目や金額を認識してくれるのでいちいち入力する手間がないため、家計簿をつけるハードルが下がりますよ」

◆カーシェアリングで車の維持費を大幅カット

 駐車場代や保険料などの維持費は、家計にとってかなりの負担になる。週末しか乗らない人などは、思い切ってマイカーをやめる手もある。

「子供が小さい頃は病院や買い物にと車の必要性を感じましたが、下の子が中学生になったタイミングで車を手放し、今はカーシェアリングを活用しています。カーシェアは15分単位で使えてガソリン代も不要。スマホで今すぐ乗れる車を検索して予約でき、マイカー並みに気軽に利用できますよ」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >