2018/03/21 07:00

コンビニ3社の定番商品をコラボさせた“奇跡のチキン南蛮”

コンビニ大手3社“奇跡のコラボ”のチキン南蛮
コンビニ大手3社“奇跡のコラボ”のチキン南蛮

 カップ麺『日清のどん兵衛 きつねうどん』をお湯ではなく『伊右衛門 特茶』(サントリー)で作るという仰天レシピが話題だ。2月26日放送の『なかい君の学スイッチ』(TBS系)でこのレシピが紹介され、MCの中居正広も絶賛したのだ。

 この「特茶どん兵衛」のように、コンビニで売られている定番商品をコラボさせた、極上グルメはまだまだある。その代表例が料理研究家・タケムラダイさん作のコラボ飯『コンビニ大手3社“奇跡のコラボ”チキン南蛮』だ。

 セブン-イレブンの「からあげ棒」、ローソンの「たまごサラダ」、ファミリーマートの「香味野菜ドレッシング」を使ったこの料理。作り方は、からあげを棒から外して皿に盛り、ドレッシングをまぶしかけてから、たまごサラダをのせるだけだ。

「セブン-イレブンのからあげ棒は衣に片栗粉を使用した竜田揚げで、チキン南蛮と近しい製法なんです。ドレッシングで南蛮漬けの酸味を足してあるのもポイント。たまごサラダには刻んだラッキョウを加えると、より本格的なタルタルソースの味わいになりますよ」(タケムラさん)

※女性セブン2018年3月29日・4月5日号

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >