2018/03/23 07:00

博多華丸絶賛 だし不要の「お~いお茶しゃぶ」

「お~いお茶」でしゃぶしゃぶする「お茶しゃぶ」レシピ
「お~いお茶」でしゃぶしゃぶする「お茶しゃぶ」レシピ

 2月26日放送の『なかい君の学スイッチ』(TBS系)で紹介された、オリジナルレシピが話題となっている。

 無類の“どん兵衛好き”として知られ、2004年から10年以上もの間、同商品のCMに出演していた中居正広(45才)が絶賛した『日清のどん兵衛 きつねうどん』を“お湯”ではなく『伊右衛門 特茶』(サントリー)で作るという仰天レシピ。

 仰天レシピはこれだけではない。同番組で、博多華丸・大吉が絶賛した「お~いお茶しゃぶ」。だしは不要。「お~いお茶」(伊藤園)だけを鍋に入れて熱し、沸いたら豚肉をしゃぶしゃぶするというものだ。

 沸いた緑茶の甘い香りに包まれながらしゃぶしゃぶすると、豚肉の余分な脂と臭みが跡形もなく消えていく。のみ込んだ後に、ふわっと緑茶の香りが抜けて行く、上品な味わいだ。

 管理栄養士の資格を持つ料理研究家の森崎友紀さんは、そのおいしさをこう分析する。

「料亭などでも“お茶しゃぶ”はメニューとして存在しますし、和食では隠し味としてよく使われます。豚肉のうま味がお茶のうま味で高まるんですよ」

※女性セブン2018年3月29日・4月5日号

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >