2018/03/24 07:00

悪酔い防ぐ食べ物 カルパッチョやポテトサラダ

飲む前に食べておきたい悪酔い防ぐ食べ物
飲む前に食べておきたい悪酔い防ぐ食べ物

 春を迎え、歓迎会やお花見など飲み会の席も増える頃。そんな時に気をつけたいのが、お酒に関するトラブルだ。

 特に、女性の飲酒トラブルは、男性よりも問題視されやすく、女性が男性と同じことをすると蔑視される風潮も根強くある。酒場や宴席で「女のくせに」と言われた経験がある人も少なくないはずだ。夫婦仲相談所所長の三松真由美さんはこう語る。

「男の浮気は許されるが、女の浮気は罪深いという古い考え方と一緒。女性に対して聖母でいてほしいという男性の押し付けです。男女平等といっている割には、昔から変わらない封建的なところがまだ残っているのです」

 とはいえ、お花見や歓送迎会など宴席が増えるこれからの季節、お酒の失敗は避けたいところ。お酒との上手なつきあい方について専門家に聞いた。新潟大学名誉教授・岡田正彦医師が解説する。

「女性は男性に比べて体が小さく、アルコールへの対応力も弱いため、男性と同じ量を飲んではいけません。男性と同じ体重であったとしても、女性は男性より脂肪が多く、体内の水分量が男性より少ないため、アルコールが体に入ったとき、お酒が薄まりにくい」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >