2018/03/28 07:00

山田詠美 夫にするなら一緒にソフトクリーム食べられる人

山田詠美さんが語る夫婦円満のコツ
山田詠美さんが語る夫婦円満のコツ

 日経新聞夕刊で初めての新聞小説連載「つみびと」がスタートするなど、話題が尽きない山田詠美さん。その最新エッセイ集が『吉祥寺デイズ うまうま食べもの・うしうしゴシップ』だ。日常の折々の出来事を俎上にのせて毎週綴る女性セブンの人気連載「日々甘露苦露」をまとめたもので、こちらも発売早々大反響となっている。「目指すは甘くて苦くて無銭だけど優雅な日々」という吉祥寺在住の山田詠美さんに、書評家・倉本さおりさんがロングインタビュー。

『吉祥寺デイズ』を語る上で絶対に欠かせない要素の一つ、それは10歳歳下の夫の存在だ。美味しいものにせよ、わくわくする映画にせよ、呆れるようなゴシップにせよ、山田さんが綴る生活の断片には、いずれも夫と交わした言葉や過ごした時間が含み込まれている。

 とりわけ印象的(衝撃的?)なのは「スノー」のエピソードだ。山田家では、小さくて愛くるしく、「かそけき者」と呼びたくなるものにすべてに「スノー」と命名する。その結果、ちっちゃな赤ちゃんや幼児を連れたママさんが通りがかると、夫婦揃って「スノー、スノー♪」の合唱が始まるのだという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

友達とのオシャベリが楽しい。お勧めのショップや面白いTVな...もっと見る >