2018/04/08 07:00

【著者に訊け】山田詠美氏 エッセイ集『吉祥寺デイズ』

山田詠美氏が最新エッセイを語る
山田詠美氏が最新エッセイを語る

【著者に訊け】山田詠美氏『吉祥寺デイズ うまうま食べもの・うしうしゴシップ』/小学館/1350円+税

 作家・山田詠美といえば熱血ポンちゃんシリーズをはじめ、エッセイも名手。本書『吉祥寺デイズ』でも日々の食卓から政治、文化芸能までを、時に手厳しく、時に優しく見つめる女っぷりに、おそらく憧れる読者は世代や性別を問わない。

 学生時代に住んだ吉祥寺に舞い戻って20年。創作の傍ら毎日キッチンに立ち、仲間と飲み語らい、私生活では離婚や再婚も経験した彼女は、例えば2007年の小説『無銭優雅』に関してこう書く。〈お金を使わなくても、幸せな心持ちになれる街、場所、時、人々、そして、恋。そういう私なりのハピネスを散りばめた、しがない、けれども味わい豊かな中年カップルの日々のうつろいを描いた物語です〉。そんな小説家の日常こそ、優雅で〈日々甘露苦露〉だ。

 玄関を入るなり目につく、「AMY,S CAFE」のボード。リビングの壁には思い出の写真やカード類が一面に貼られ、窓越しにたっぷり注ぐ陽ざし以上に、人の温もりを感じさせる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >