2018/04/04 16:00

1年会話をしていない家庭内別居夫婦 夫の定年後に大問題発生

家庭内別居夫婦が還暦を機に再出発(写真/アフロ)
家庭内別居夫婦が還暦を機に再出発(写真/アフロ)

 60才といえば還暦、定年、引退…もう老後?って、そんなの一昔前の感覚です。だってまだ人生は残り40年もある時代。今の“60代女子”はまだまだ現役。そこで、60才で人生をリセット&リスタートさせた60才専業主婦・前田恵美さん(仮名)にインタビュー。

 25才の時、同じ年の夫と恋愛結婚。ひとり暮らしをしている34才の独身息子、北海道に嫁いだ32才の娘と孫が2人がいる前田さんの場合は──。

 * * *
 夫はとにかく見栄っ張り。勤め先の建設会社では部下の前でいい顔をしていて「いつも旦那さんにはごちそうになって…。いい上司でありがたいです」

 なんて、お礼の電話や手紙をよくいただくんです。でも、私たち家族からしたら、それって誰の話?ってもんです。だって、そのせいでわが家は借金まみれだったんですから。“オレ様長男”な夫は、気に入らないことがあるとすぐに暴れる人で、真冬の夜中に乳飲み子を抱えて、近所の家に逃げ込んだこともありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >