2018/04/05 16:00

宮崎の肉巻きおにぎりが進化中、美女3人が紹介

宮崎サンシャインレディの3人(右から新町さん、今井さん、山元さん)
宮崎サンシャインレディの3人(右から新町さん、今井さん、山元さん)

 全国各地でB級グルメのイベントが企画され、アンテナショップや通販でもその味を楽しめるようになったが、宮崎県が誇るB級グルメと言えば「肉巻きおにぎり」だ。宮崎サンシャインレディの新町智郁さん(20)、今井千尋さん(22)、山元彩加さん(20)も、肉巻きおにぎりが大好きなようだ。

「宮崎といえば日向神話のふるさと。山幸彦と豊玉姫が祀られている青島神社は縁結びで知られていて、宮崎がハネムーンの聖地といわれる由来のひとつにもなっています。たくさんの人に神話にまつわる伝承地巡りに訪れてほしいです」(新町さん)

「肉巻きおにぎりは、お祭りの時に必ず屋台に並ぶ人気の定番グルメです。初めて食べたのは高校の体育祭の時で、母がお弁当に入れてくれました。それからは屋台で見かけるたびに、思わず手が伸びてしまいます」(今井さん)

「ご飯に宮崎県産のお肉を巻くのが肉巻きおにぎりです。ちょっと甘めのタレがお肉にしっかりとついているのが特徴ですが、じつはチーズ味や明太子風味など、時とともに進化しているんです。見た目はボリューム満点ですが、女性でも思わず2個、3個と食べてしまうくらい美味しいです」(山元さん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

友達とのオシャベリが楽しい。お勧めのショップや面白いTVな...もっと見る >