2018/04/03 16:00

美のカリスマ・河北裕介氏「メイクには自己愛が必要」

『美的フェス』に登場した美のカリスマ・河北裕介さん
『美的フェス』に登場した美のカリスマ・河北裕介さん

「自分の顔を愛することが、メイクにとって一番重要なことなんです」━━こう断言するのは、ヘア&メイクアップアーティストの河北裕介さんだ。河北さんは多くの女優やモデルが絶大な信頼を寄せる「美のカリスマ」。その彼が明かすメイクの極意は意外な手法だった。

「自分の顔を鏡で見るとき、近くに寄って見るのではなく、少し引いてみたほうが良いのです。実は、顔を寄って見ているのは自分だけ。他人は、人の顔を見るときは引いて見ています。なので、少し引いた目線で鏡を見ながらメイクすると、別の自分が見えてくるんです」

◆メイクの前に鏡を見て、自己肯定からスタート

 そして、メイクの極意は「自分の顔をきちんと分析して、自分の顔を好きになること」が必要で「自己愛」がメイクそのものを向上させていくという。

「メイクをする前に鏡をみて、まずは自己肯定をしてください。自分の顔の中で嫌いなところをちゃんと見つけ、そのことを理解した上で、逆に良いところはどこなのか、を見つけることが大切です。自分が自分の顔を一番好きじゃないと、他人は好きになってくれないんですよ。自分を嫌だ、嫌だと言って逃げるんじゃなくて、良いところは誰の顔にも絶対ある、そこを伸ばしてやる、と考えることが重要ですね」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >