2018/04/10 07:00

厚切りパンは切り込みを 食パンを美味しく食べる方法6つ

ふんわり感が強め「十字切り」
ふんわり感が強め「十字切り」

「食パンは切った瞬間から劣化する」、「賞味期限が切れそうになってから冷凍しても手遅れ!」なんていう話しもありますが、せっかく一斤買った食パンを最後までおいしく食べられるマル秘のワザを紹介する。

◆Point1:選び方【角食か山食か…好みの食感で選ぶのが◎】
 基本は『角食』と『山食』の2種類。角食は、ふたをして焼くことで、四角い形に。山食はふたをせずに焼くので、生地がふっくら山形になる。しっとりもちもち派は角食、ふんわり軽い食感が好みなら山食がオススメ。

 山食は、生地が上に伸びることで、空気が入りサクッと軽い食感に。一方、角食は、もっちりした食感のものが多い。近年はふんわり系も登場している。

◆Point2:保存方法【翌朝以外の分は、その日のうちに1枚ずつ密封して冷凍する】
 食パンは切った瞬間からどんどん風味が損なわれていく。翌朝の分まで切り分けたら、残りは1枚ずつ密封袋に入れ、しっかり空気を抜いて冷凍庫で保存を。それでも風味は逃げていくので、2週間ほどで食べきるのが目安。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >