2018/04/15 07:00

横須賀軍港を巡って無人島を探検 「猿島」日帰りバスツアー

横須賀港に停泊する巨大なイージス艦
横須賀港に停泊する巨大なイージス艦

 ゴールデンウィークにどこか旅行に行きたいけど、予算もないし、泊りで行くのも大変…という人もいるだろう。そんな人におすすめなのが、1万円以下の日帰りバスツアーだ。旅行ジャーナリストの渡辺輝乃さんはこう話す。

「東京発のバスツアーなら、はとバスがおすすめ。22もの新ツアーが誕生し、種類・内容ともに充実しているからです」

 そんな渡辺さんのアドバイスを受け、本誌・女性セブンの記者が実際に体験するべくツアーを検索。そこで特に人気が高かったのが、神奈川県の横須賀軍港を巡り、その後、東京湾の無人島・猿島へ向かうツアーだった。

 早速予約を入れると、出発日1週間前だったせいか、残席が1人分。ギリギリ参加できたが、人気の高さをうかがわせた。

 ツアー当日、東京駅を朝8時過ぎに出発。約1時間30分で横須賀に到着すると、遊覧船に乗り換え、海上自衛隊やアメリカのイージス艦をはじめ、潜水艦などを間近で見学。

「日米のイージス艦が両方見られるのは、日本でもここだけ」と言う、ガイドの言葉に、シャッターを切る手が止まらない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >