2018/04/20 07:00

首筋から肩へギュッギュッとした痛み 心筋梗塞の恐れも

肩をギュッと締め付けられるような痛みは?
肩をギュッと締め付けられるような痛みは?

 通常の肩こりは、長時間のデスクワークなどで同じ姿勢を続けることによって、筋肉が緊張して起こる。運動不足やストレスも原因となり、だるさとともにズシリと重苦しさを感じることが多い。

 要注意なのが強い痛みの場合。特に左側の肩ばかりが首筋から肩甲骨にかけて“ギュッギュッ”と締め付けられるように感じられるケースだ。きくち総合診療クリニック院長の菊池大和医師がいう。こうした“擬態語”で痛みを医師に伝えることは、命にかかわる病気を回避するために重要なことだという。

「狭心症や心筋梗塞がもたらす痛みである場合があります。通常、これらの病気の場合、心臓に近い胸のあたりにギュッと締め付けられる痛みが感じられますが、感覚神経が混線した肩や背中の左側など心臓の周辺に同様の痛みが発することがあるのです。

 これを『放散痛』といい、腕や顎などに痛みが出ることもある。痛みが周期的に訪れる場合は狭心症、30分以上続けて起こる場合は心筋梗塞が疑われる。胸の締め付けを伴う場合は特に危ない」

※週刊ポスト2018年4月27日号

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >