2018/04/24 07:00

余りがちな小袋調味料レシピ集、ミートソース+ラー油など

ミートソース+ラー油でアラビアータに(撮影/坂本道浩)
ミートソース+ラー油でアラビアータに(撮影/坂本道浩)

 納豆や刺身などについてくる小袋調味料。あると重宝するけれど、使わなければどんどんたまって、賞味期限切れで捨てるハメに。

 かといって、他の料理に使うには、量が少なすぎるし…。便利なようで意外と融通が利かない!? そこで、いつものレシピに“ちょい足し”すれば、新しい味に変身させてくれるミラクルレシピをご紹介。冷蔵庫の奥に忘れられている小袋調味料があったら使ってみて!

「いつもの炒め物や煮物に、小袋調味料をちょい足しするだけで、味のバリエーションが広がります」とは、料理研究家の柳瀬真澄さん(「」内、以下同)。

 定番の味には安心感があるが、たまには違った味も食べてみたい。でも、調味料をガラリと変えるのは面倒。そこで役立つのが小袋調味料というわけだ。

「小袋調味料は、隠し味に使えるんです。例えば、ミートソースにラー油をかければアラビアータ風に、焼きそばや卵かけご飯にかければピリ辛のエスニック風味になります」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >