2018/05/02 07:00

東日本放送・糸井文菜アナとゆくご当地駅弁とGW鉄道旅

東日本放送の糸井文菜アナ(撮影/田中智久)
東日本放送の糸井文菜アナ(撮影/田中智久)

 陸羽東線は“奥の細道湯けむりライン”の愛称の通り、沿線には宮城県の鳴子や中山平、山形県の瀬見や赤倉など、有名な温泉地があります。私も列車で地元宮城の湯巡りを楽しんでいます。

 もうひとつの楽しみは、宮城の名物を食べることです。なかでも仙台名物の牛タンは大好物。「たんや善治郎」さんのお弁当は食べる直前に加熱できます。熱々の牛タンは、まるでお店で食べているみたい。贅沢に8枚も入っているので、まずはそのままいただきます。次に南蛮味噌漬や唐辛子で味の変化を楽しむのが私流です。

 この4月からは情報番組を担当しています。仕事柄、食レポのコメントや表情を練習しながら食事をすることもあります。でも、この牛タン弁当なら、練習を忘れて夢中で食べちゃいますね。

◆糸井文菜(いとい・ふみな)/1993年生まれ、東京都出身。立教大学卒業。2016年、東日本放送入社。出演番組は『突撃!ナマイキTV』(月~水曜担当)など。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >