2018/05/02 16:00

神社の豆知識 きゅうりを食べた直後は八坂神社参拝NG?

八坂神社参拝の前にあの野菜を食べるのはNG(写真/アフロ)
八坂神社参拝の前にあの野菜を食べるのはNG(写真/アフロ)

 今年のGWの連休は最大で9日間。神社仏閣のパワースポット巡りの計画も立て終えて、あとは当日になるのを待つだけの人も多いはず。でも、ちょっと待って! ご利益を求めるには、心構えと知識が必要だ。

 大阪人に「すみよっさん」の愛称で親しまれ、正月三が日には200万人もが初詣に訪れる大阪市の住吉大社。今から1900年ほども前、神功皇后が朝鮮の新羅を平定して凱旋する途中、住吉大神の神託がおりてその地に鎮座されたとされている。

「神功皇后は妊娠中に朝鮮半島に遠征し、帰国後、応神天皇を産みました。そのため安産祈願のために住吉大社を訪れる人も少なくありません。でも、神功皇后は遠征中、『ここで産気づいたら困る』と、お腹に石を当ててさらしを巻き、お腹を冷やすことで出産を遅らせたとされています。そのため、“早く子供が欲しい”と妊娠祈願する女性には向かないかもしれません」(旅行ライター)

◆観光気分をおびやかす日本最恐の祟り神

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >