2018/05/15 16:00

古いスライスチーズの復活法と乾燥したまま使えるレシピ集

乾燥したスライスチーズの“美味しい”復活方法(イラスト/うえだのぶ)
乾燥したスライスチーズの“美味しい”復活方法(イラスト/うえだのぶ)

乾燥してかたくなったスライスチーズ、もう食べられないとあきらめていませんか? 実は、復活させる方法があるんです。復活方法と乾燥したままでおいしく変身するレシピを、フードコーディネーターの大友育美さんに聞きました。

【スライスチーズの復活方法】
水で湿らせたペーパータオルでスライスチーズのかたくなった部分を包み、ラップをかけて10~15分室温に置く。

「チーズが水分を含んでしっとりやわらかい状態に戻ります。ただし、変色してしまったものは元に戻りません」(大友さん)

【乾燥したままおいしく変身レシピ】

●チーズ・オン・サラダ(1人分)
トマトサラダやコールスローなど、水分の多いサラダ1人分に、食べやすい大きさに手でちぎったスライスチーズ1枚分を入れて混ぜる。

●おつまみチーズ(8枚分)
電子レンジの庫内にオーブン用シートを敷き、縦4等分に切ったスライスチーズ2枚分を置いたら、電子レンジで2~3分加熱する。

●チーズラーメン(1人分)
鍋に市販のラーメン1人分の材料を入れて作り、煮込む際にスライスチーズ1枚分を入れる。

※女性セブン2018年5月24日号

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >