2018/05/16 16:00

天ぷら、コロッケ、から揚げを翌日美味しく復活させる裏ワザ

1日経った揚げ物復活の裏ワザ(イラスト/うえだのぶ)
1日経った揚げ物復活の裏ワザ(イラスト/うえだのぶ)

 1日たった揚げ物はベチャッとしておいしくない! でもちょっとしたひと手間でおいしい料理に大変身。復活ワザと変身ワザをWで紹介します。

 魚焼きグリルは、余熱後、揚げ物を入れて弱火で約3分焼く。焦げそうな場合はアルミ箔をのせる。片面焼きなら、弱火で約2分焼いて裏返し、さらに約2分焼く。

 オーブントースターでは、アルミ箔をくしゃくしゃにして広げ、その上に揚げ物をのせて表面に焼き色がつくまで2~3分焼く。焦げそうな場合は上にアルミ箔をのせる。

 フライパンの場合は、揚げ物を入れ、弱火で約2分焼いて裏返し、さらに約2分焼く。油はひかない。それぞれの揚げ物料理を1日たってもおいしく復活させるための裏ワザを紹介しよう。

●天ぷらの場合

天どん(1人分)
フライパンに、めんつゆ1/2カップ(表示通りの希釈で)と天ぷら2~3枚を入れてさっと煮たてたら、ご飯1杯分にのせる。

ごま担々スープ(1人分)
鍋に、水1カップ、すりごま大さじ2、しょうゆ小さじ2、鶏がらスープの素小さじ1、ラー油少量を鍋に入れ、煮立ったら天ぷら2~3枚を入れてさっと煮る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >