2018/05/30 16:00

滋養強壮の「マカ」「サソリ」「黄精」 一番効くのは?

効く精力剤はどれだ(写真はイメージ)
効く精力剤はどれだ(写真はイメージ)

 今、ED(勃起不全)対策といえば、バイアグラなどの経口薬が主流だが、薬が出回る以前から頼りにされてきた滋養強壮剤の効果はどうなのか?

【マカ】
 マカは南米ペルーに自生するアブラナ科の植物で、2000年も前から精力剤として栽培されてきた。現代では「天然のバイアグラ」とも呼ばれている。男性のみならず、妊娠力アップやバストアップのためにサプリメントとして飲み続けている女性もいるようだ。オットセイと同じく、精力増強成分のアルギニンが多く含まれている。

「アルギニンが男性ホルモンの回復を促したり、生殖機能を高めることは、医学的な研究論文でも報告されています。さらにマカには精液の成分のひとつである亜鉛も含まれているため、精液を増やすはたらきもあります」(大阪梅田紳士クリニック院長で日本性機能学会認定専門医の平山尚氏)

◆専門家による格付け(最高は★5つ):★★★★

【サソリ】
 1年以上絶食しても生き延びたという報告があるほど、サソリは生命力が強い生き物だ。そのパワーにあやかろうと、海外では、生きたまま食べる習慣もある。日本では精力剤やサプリメントの原料として使用されてきた。漢方に詳しい薬剤師の杉山卓也氏が言う。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >