2019/01/16 07:00

大人気高級店が紹介する注目コンビニおにぎりとは?

鮨 美菜月  大将の崎貴之さん(撮影/WEST)
鮨 美菜月 大将の崎貴之さん(撮影/WEST)

「コンビニなんて」という時代は終わりを告げ、コンビニグルメはプロが注目するほどおいしさが増している。舌が肥えた料理人を唸らせるコンビニグルメとは? 名店の主が愛用するコンビニ食を聞いた。

◆鮨 美菜月

 8席だけのカウンターで、贅沢に嗜む予約の取れない鮨店の大将・崎貴之さんが舌を巻くのは、10月の発売から1か月半で1000万個を売り上げ、SNSでも話題をさらった、大ヒットおにぎり。

「白だしで炊いたご飯の中に、イカ天入りの天かす、青のり、天つゆが入っていて、今までありそうでなかった味です。仕事帰りにコンビニへ行くことが多いのですが、最近は小腹を満たす時はもっぱら、『悪魔のおにぎり』を食べてしまいます」(崎さん)。

●ローソン 悪魔のおにぎり 110円
「袋に書いてある“やみつき注意!!”は、まさにそのとおり!(笑い)天ぷら屋さんの〆に出てきそうな画期的なメニューです」

●ファミリーマート シャイン&シャイン(オレンジ) 398円
「甘みと酸味が絶妙でおいしいのはもちろん、添加物が入っていないところがいい。食後のデザートドリンクとしてよく飲みます」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

静かな情熱を持って、取り組める日。好きなアーティストのライ...もっと見る >