2019/01/21 16:00

仕事に生きる資格選び3つのポイント、数年後のブレーク目指せ

ムダにならない資格選び3つのチェックポイント
ムダにならない資格選び3つのチェックポイント

 仕事に直結するものから生活に密着するもの、趣味関連まで資格の種類は幅広い。今、取るべき資格は、どんな視点で選んだらいいのか? オールアバウト「資格」ガイドで、年間80個ペースで資格・検定試験を受け続け、600個以上の資格を取得する資格の達人である鈴木秀明さんに聞いた。

「女性なら男性中心の業界を狙うのがおすすめです。運転が好きなら普通自動車第二種運転免許を。女性ドライバーの方が安心する女性客も多く、タクシー運転手の求人に女性は有利です。また、電気工事士などリフォームで家に入る仕事も女性が好まれるようです」(鈴木さん・以下同)

 また、資格取得でポイントになるのは「先を見越す」ということ。

「話題のテーマはすぐに資格が作られますから、取るなら5~10年後にブレークしそうな分野に目をつけて、早いうちに受験すること。人気資格になり受験者が増えると、問題が難しくなって合格しにくくなります」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >