2019/01/28 07:00

【症状別】胃の不調を助ける市販薬リスト おすすめ漢方も

胃の不調 薬は不調のタイプにより飲み分けを(写真/アフロ)
胃の不調 薬は不調のタイプにより飲み分けを(写真/アフロ)

 更年期以降の女性の6~7割が訴えるという胃の不調。検査をして「異常なし」だったとしても、「機能性ディスペプシア(FD)」と呼ばれる状態となっている可能性も高い。

 FDとは、2013年から保険適用された胃の病気で、一言でいえば胃の機能異常。胃が本来の役割を果たせていないために、痛みやもたれなど、なんらかの症状が出る。胃の本来の役割とは、「貯蔵」「消化」「ぜん動」の3つ。まず、食べた物を一時的に貯蔵するために胃を膨らませる。次に、胃酸を出してたんぱく質を溶かし、食べ物を胃液と混ぜてミキサーのように細かく砕く。そして腸で消化吸収されやすいよう細かくドロドロにして十二指腸に送り出すのだ。この過程のどこかで障害が起こることで、胃の機能異常が起きる。

 FDを改善するには、規則正しい生活を送ることはもちろん、空腹時間が長く続かないようにするのがおすすめだと、巣鴨駅前胃腸内科クリニックの神谷雄介さんは言う。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >