2019/02/16 07:00

料理初心者の男性でも簡単に作れるナポリタンのレシピ

男性でも作れるナポリタンのレシピ(撮影/深澤慎平)
男性でも作れるナポリタンのレシピ(撮影/深澤慎平)

 定年を迎えた夫の毎日の昼食作りを面倒に感じている奥さまは多いのでは…? そこで、昼食くらい夫自身で作ってほしいと感じる奥さまたちのために、初心者の男性でも失敗しないレシピを料理研究家、栄養士の青木敦子さんに教えてもらった。

「ビギナーの最大の難関は味付け。でも市販の手軽な調味料を利用すれば、大きな失敗はありません。一度作って自信がつけば、次はもっと手際よくできますよ」(青木さん)

 今回は、男性にも大人気のスパゲッティナポリタンのレシピを紹介する。

■材料(1人分)
スパゲッティ…100g
ピーマン…1個
玉ねぎ…1/4個
細切りベーコン…30g
ケチャップ…大さじ4
粉チーズ…適量
オリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう…各適量
塩…大さじ1(1リットルのお湯に対して)

■作り方
【1】玉ねぎとピーマンを薄く切る
玉ねぎは薄く(約2mm厚さ)切り、ピーマンはヘタと種を取り除いて細く(約2mm厚さ)切る。

【2】オリーブオイルで炒める
フライパンにオリーブオイルを入れて温め、【1】の玉ねぎとピーマン、さらにベーコンを加えて炒める。しんなりしたら塩・こしょうを加える。

【3】スパゲッティと混ぜる
沸騰した湯に塩を入れ、スパゲッティを表示どおりにゆでてざるに上げる。【2】に入れ、ケチャップを加えて混ぜ、皿に盛り、粉チーズをふる。

■+1テクニック
 夫が調理中は口出しせず、任せてみる。「薄切りってどれくらい?」などと聞かれて教える場合は「約2mmの厚さで」と具体的な目安を伝えるのがコツ。

※女性セブン2019年2月28日号



今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >