2019/02/17 07:00

簡単に作れる「キムチクッパ」レシピ 味のベースはコンソメで

男性でも簡単に作れるキムチクッパのレシピ(撮影/深澤慎平)
男性でも簡単に作れるキムチクッパのレシピ(撮影/深澤慎平)

 たまには夫にも料理をしてほしい…そう思う女性も多いのでは? そこで、料理研究家、栄養士の青木敦子さんに、料理初心者の男性でも簡単に上手に作れるレシピを教えてもらった。

「ビギナーの最大の難関は味付け。でも市販の手軽な調味料を利用すれば、大きな失敗はありません。一度作って自信がつけば、次はもっと手際よくできますよ」(青木さん)

 今回は、お昼ご飯にも最適な「キムチクッパ」の作り方を紹介する。

■材料(1人分)
ご飯…約200g
キムチ…100g
牛肉…50g
水…1カップ(200ml)
コンソメ…1個
卵…1個
長ねぎ…長さ5cm
ごま油…適量

■作り方
【1】スープを作る
鍋に水とコンソメを入れて火にかけ、沸騰したらキムチを加えてよく混ぜ合わせる。

【2】牛肉を入れて煮る
沸騰したら牛肉を入れ、はしで牛肉をほぐしながら色が変わるまで煮る。

【3】溶き卵を回しかける
溶き卵を回しかけ、温めて器に盛ったご飯に汁ごと注ぎ、小口切りにした長ねぎをのせてごま油をかける。

■+1テクニック
 一般に洋風料理に使われるコンソメは、今回のような韓国風料理にも使える。より本格的な仕上がりにしたいなら、韓国調味料の牛肉だしがおすすめ。

※女性セブン2019年2月28日号



今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >