2019/02/20 16:00

血管年齢若返りの5か条、海女の”水中ウオーキング”も推奨

水中ウォーキングも血管年齢を下げる運動として効果的
水中ウォーキングも血管年齢を下げる運動として効果的

 人間の死を招く導く原因のほとんどが“血管年齢”に関わっているという説もあるのだという。日本人の4分の1が心筋梗塞や脳梗塞などの血管系の疾患で亡くなり、加えて、血管の老化が進めば、それだけがんや認知症のリスクも高まるといわれているからだ。

 だが、血管年齢は努力次第で若返ることも立証されている。そこで実際に血管年齢が若い人たちの行動のエッセンスからを学んでみよう。血管年齢若返り5か条を紹介していく。

◆油はオメガ3系

 よい素材はよい調理法で口にしたいもの。調味料の選び方にもコツがある。米ハーバード大学医学部客員教授で医師の根来秀行さんはこう語る。

「塩分はもちろん、サラダオイルなど一般の油は血管を老化させます。血管を若返らせたいなら味付けは塩ではなく、オリーブオイルやDHA(アマニ油・えごま油)に代表されるオメガ3系の油、香辛料などを活用しましょう。塩分が少なくてもおいしく食べられます」

◆間食はチョコレートとルイボスティー

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