2019/02/20 16:00

血管年齢若返りの5か条、海女の”水中ウオーキング”も推奨

 おやつも、どうせ食べるなら血管にいいものを選びたい。

「チョコレートの材料であるカカオに含まれるポリフェノールも、血管を健康に保つ力を持っている。カカオ含有量が多く、糖分が少ないものを選んでください」(根来さん)

 それに合わせる飲み物はルイボスティーがいいようだ。

「ルイボスは南アフリカなど紫外線の強い地域で栽培されており、抗酸化成分が豊富に含まれている。お茶にして飲むと毛細血管が強化され、血流がよくなることが医学的に証明されています」(根来さん)

◆水中ウォーキングをする

 海女の血管年齢が低い理由は、生活習慣はもちろんのこと、水中にもあった。約20年にわたって、血管年齢を研究している産業技術総合研究所(茨城・つくば)の人間情報研究部門主任研究員・菅原順さんはこう語る。

「水に潜って体に水圧がかかると、心臓に血液が戻りやすくなる効果があり、これを専門用語で“ビーナスリターン”といいます。心臓には、多くの血液が戻ってくるほど、それに応じてたくさんの血液を送り出す特性があるため、その分、血流もスムーズになっていると考えられます。だから水圧を感じられる水中ウォーキングは、血管年齢を下げる運動として効果を期待できるのではないでしょうか」

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