2019/02/25 11:00

チコちゃん、「ボーっと生きてる」ほうが体に良いんだって

実はボーッと生きてるのが正解?(時事通信フォト)
実はボーッと生きてるのが正解?(時事通信フォト)

 NHKの人気番組『チコちゃんに叱られる!』では、おかっぱ頭の女の子・チコちゃん(5さい)が、素朴なギモンに答えられない大人に、この一言を放ちます。「ボーっと生きてんじゃねーよ!」──しかし、チコちゃんは知りません。「なんでボーっと生きてちゃいけないの?」

 いつもは叱る側のチコちゃんだけど、この質問は「えっ!?」って思ったかな? 今回は、チコちゃんに訊かせていただきます。ボーっと生きてるって、悪いことなの?

「ボーっとしている時は脳が働いていない、注意力が欠けている、と思われるかもしれませんが、むしろボーっとするとメリットがあることが医学的に証明されているんですよ」

 解説してくださったのは、おくむらメモリークリニック院長の奥村歩さん(脳神経外科医)です。

「以前から、ボーっとしている時は、脳が機能していない状態だと考えられてきました。しかし、米ワシントン大学医学部のM.E.レイクル教授の研究で、“ボーっとしている時のほうが、集中している状態よりも脳の広範囲が活性化している”と発表されたのです」

 レイクル教授によれば、「読書をする」「計算をする」など、集中して活動している時の脳のエネルギー消費量に比べて、ボーっとしている時は、「前頭葉内側部」「後部帯状回」といった脳の部位の活動が高まり、約15倍ものエネルギーを消費しているというのです。

「それは『デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)』と呼ばれる脳の広い領域が活発に働いているからだと考えられています。それに基づいて、様々な疾患の予防・早期発見のための研究が進められています」(奥村さん)

◆記憶力アップ!

 ボーっとしてDMNが活性化する時、脳内では「記憶の整理・定着」が行なわれているんだって。

「脳を“図書館”に喩えると分かりやすいです。図書館に日々、新しい本が入荷されても、その本をどの棚に配置するかを整理する休館日がなければ、大量の本が整理されず、混乱する一方です。

 それは記憶も同じ。新しく覚えた情報や経験は、ボーっとしている時に整理されるので、思い出したい時に適切な記憶を引き出すことができるようになるのです。逆に、ボーっとする時間がないほど忙しく働いている人は、物事や人の名前が整理されず、記憶をうまく引き出せなくなって『物忘れ』を起こしやすくなってしまいます」(同前)

 さらに、「認知症」との関連の研究も進んでいます。

「アルツハイマー型認知症患者の脳では、DMNの中でも、脳の異なる領域同士を連携させる“ハブ機能”を持つ部分の萎縮が顕著であることが分かっていて、ボーっとして脳が活性化することで、認知症の予防になる可能性が指摘されています。

 2014年の米ハーバード大学医学大学院の研究で、軽度認知症患者を、通常の治療を行なうグループと、瞑想のようにボーっとする治療法を行なうグループの2つに分けて認知機能テストをしたところ、後者のほうがDMNが活性化し、好成績をおさめたんだよ」(同前)

 その瞑想治療法は「マインドフルネス」と呼ばれ、ボーっとする方法を医学的に研究して定義づけたもの。あのスティーブ・ジョブズも実践したといわれています。脳生理学者の有田秀穂さんが教えてくれました。

「ボーっとするといっても何か別のことを考えていたり、邪念が入ることもありますよね。マインドフルネスでは、僧侶が瞑想するように無心の状態を作ります。そうすることで、脳内に“幸せホルモン”と呼ばれるセロトニンという神経伝達物質が分泌されやすくなります。セロトニンが増えると、うつ病や不眠症の改善につながります」

 他にも、DMNが活性化すると、頭痛や腰痛などの慢性疼痛の改善が見られたというデータもあります。では、邪念が入らないようにして、効果的にボーっとするにはどうしたら良いでしょうか。

「座禅を組んで瞑想をしなくても、散歩やウォーキングなどのリズム運動をしたり、ガムを噛みながら目をつむって情報を遮断する、といっただけでも脳の活性化につながります」(同前)

◆「ずっとボーっと」はダメ

 ただし、ずっとボーっとしていればいいわけではありません。大切なのは、ボーっとする時間と集中する時間のメリハリをつけることだといいます。

「パソコンやスマホで常に情報を頭に入れたり、仕事でタスクに追われている現代人が、意識的にボーっとする時間を作るから健康に良いのです。DMNは加齢とともに活動が低下するという研究結果もあるので、定年後にずっとボーっとしていると認知症リスクを高める恐れもあります」(奥村さん)

 ボーっとしたほうが健康に良いのは(ドドン!)、脳が活性化しているから~(※ただし、ボーっとしすぎに注意)! チコちゃんはこの問題、チコる(正解する)ことができたかな?

※週刊ポスト2019年3月8日号



今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >