2017/09/04 11:45

【すでに消された動画も】 “恋ダンス” 動画、著作権法に基づく削除手続きが9月1日よりスタート / レコード会社からは事前に告知がありました

【すでに消された動画も】  “恋ダンス” 動画、著作権法に基づく削除手続きが9月1日よりスタート / レコード会社からは事前に告知がありました
【すでに消された動画も】 “恋ダンス” 動画、著作権法に基づく削除手続きが9月1日よりスタート / レコード会社からは事前に告知がありました

2016年を代表するドラマといえば、なんといってもTBSで火曜夜10時に放送されていた『逃げるは恥だが役に立つ』。そして2016年を代表するヒット曲もこのドラマの主題歌、星野源さんによる『恋』でした。

ドラマのエンディングに出演者たちが踊る“恋ダンス”は、社会現象にまで発展。YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトにたくさんの “踊ってみた” 動画が公開されてきたわけなのですが、2017年9月1日から著作権法に基づく動画削除を開始すると、星野さんが所属するレコード会社「ビクターエンタテインメント」が発表。

社内カンパニーレーベルの1つである「スピードスターレコーズ」公式サイトにて、「削除手続きが始まる前に、可能な限りお客様ご自身で“恋ダンス”動画の公開中止・削除の作業を行っていただきますよう、お願いいたします」と呼びかけています。

【期間限定、条件つきでの許可でした】
実はこの呼びかけは、ドラマ終了後から行われていたもの。多くの人たちが恋ダンスを楽しんでいることを考慮し、条件付きで2017年8月末までは削除要請を行わないと発表していたのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >