2019/01/08 15:15

日経の重要記事は"奇数面"に集中している

写真=iStock.com/shapecharge
写真=iStock.com/shapecharge
実は、コツさえ覚えればサクサク読めるようになるんです! 日経新聞を読み続けて45年の経済のプロに、正しく読むコツと、挫折を回避する秘訣を聞きました!

■ビジネスでステップアップしたいなら必読!

日本経済新聞(以下、日経新聞)は、押さえておくべき政治・経済の最新情報がコンパクトにまとめられた情報ツール。ビジネスの世界における町内会の回覧板のようなもので、読んでいることを大前提に会話することもしばしば。ビジネスでステップアップしたいのなら必読でしょう。

ただ、何かと忙しい日々の中で、継続的に読みたくとも挫折しがちであることも事実。そこで、挫折を予防する読み方を紹介しました。

全部読む必要はなく、世界経済を動かす重要ポイントや、自分なりのテーマを決め、ピンポイントで読めばOK。手順としては、まず見出しをザッと見て、気になったらリードを読む。さらに気になれば本文も読んでいく流れにするといいでしょう。

ただ、重要ニュースのダイジェスト版である1面は熟読を。詳細は中面にあるので、気になったらそちらもチェック。ちなみに、重要ニュースは新聞の奇数面に集中しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

静かな情熱を持って、取り組める日。好きなアーティストのライ...もっと見る >