2019/01/18 09:15

なぜチコちゃんになら叱られたいと思うか

『チコちゃんに叱られる!』公式ホームページより
『チコちゃんに叱られる!』公式ホームページより
NHKの雑学クイズ番組『チコちゃんに叱られる!』が人気だ。番組の目玉は5歳児のチコちゃんが「ボーッと生きてんじゃねえよ!」と大人を叱る場面。なぜウケているのか。人形研究者の菊地浩平氏は「チコちゃんには『受け取り方の自由』という番組のスタンスが現れている。自由度が高いから、“叱られる”とわかっていても、幅広い視聴者をつかんでいるのだろう」と分析する――。

■2018年を代表した番組『チコちゃんに叱られる!』

NHK総合で2018年4月から、毎週金曜日19時57分(再放送は翌土曜日8時15分)にレギュラー放送されている雑学クイズ番組『チコちゃんに叱られる!』が話題だ。

番組の大まかな流れは、まず5歳児のチコちゃん(着ぐるみで、顔面にCGが使用されている。声はお笑い芸人の木村祐一がボイスチェンジャーを駆使して担当)が素朴だが厄介な疑問を投げかけ、それにナインティナインの岡村隆史らが答えようとする。

思いがけず正解してしまう場合もあるが、大抵は不正解。すると大人たちをチコちゃんが「ボーッと生きてんじゃねえよ!」と叱る。続いてチコちゃんから意外な答えが示され、その裏付けとして専門家の見解や、取材に基づいた再現VTRなどが流れるというものだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >