2019/08/05 06:15

心に余裕あるリーダーとしてふるまうには

東日本旅客鉄道 常務執行役員 鉄道事業本部営業部担当 観光担当 オリンピック・パラリンピック担当 阪本 未来子さん(写真=小倉 和徳)
東日本旅客鉄道 常務執行役員 鉄道事業本部営業部担当 観光担当 オリンピック・パラリンピック担当 阪本 未来子さん(写真=小倉 和徳)
JR東日本が誕生して約2年後、まだ女性社員が1%にも満たなかった時代に入社。阪本未来子さんはその中で副駅長、支社営業部長、支社長と華やかなキャリアを築いてきた。けれど、入社から20年以上もの間モチベーションは乱高下。つらい時期も支えになってくれた「原点」とは──。

■実習で見た鉄道の現場に感動

2019年6月、執行役員から常務執行役員へ昇格した阪本未来子さん。それまでの営業部に加えて観光やオリンピック・パラリンピックも担当することとなり、約1万人の社員をマネジメントする立場に立った。日本の鉄道業界を牽引する一人だが、部下に声をかける姿は気さくそのもの。率直で表情豊かな話しぶりからは、人間味あふれる女性という印象を受ける。

JR東日本が女性採用に力を入れ始めた1989年、事務系総合職の第1期生として入社した。民間企業として走り出したばかりの、まだ未完成なところに魅力を感じたのだという。その期待通り、社内には「これから皆で新しいJRをつくり上げていこう」という熱意がみなぎっていた。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >