楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/09/26 06:15

テレビで話題「酢納豆」を勧める医師はデタラメ

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/kuppa_rock
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/kuppa_rock
「牛乳は超危険」「糖質ゼロは体にいい」といった健康情報はどこまで信用できるのか。内科医の名取宏氏は「医師の中には、デタラメを言う人もいる。『○○という食品が体によい/悪い』という情報は9割方は眉につばを付けて聞いたほうがいい」と指摘する――。

※本稿は、名取宏『医師が教える「最善の健康法」』(内外出版社)の一部を再編集したものです。

■「酢納豆」の効果に臨床的な証拠はなかった

外来で診察しているとき、高血圧の患者さんから「酢納豆が血圧を下げるって本当ですか?」と尋ねられました。酢昆布なら知っていますが、酢納豆は初耳でした。

「酢納豆って何ですか?」
患者さん「納豆に酢をかけたものです。テレビ番組で紹介されていました。体にいいというので毎日食べています」
「味はどうですか? 美味しいのでしょうか?」
患者さん「正直言って、あまり好きではありません」

患者さんには「醤油の代わりに酢を使うことで塩分の摂取量が減り、わずかながら血圧が下がるかもしれません。けれども、それ以上の特別な効果があるとは考えにくいです。美味しくないのに、我慢してまで食べることはないでしょう」とご説明したところ、納得していただけました。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >