楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/10 06:15

会議で役立つ「すごいデジタルメモ術」3つ

※写真はイメージです(写真=iStock.com/kokouu)
※写真はイメージです(写真=iStock.com/kokouu)
「メモ帳」のアプリをフル活用できている人はどれくらいいるでしょうか。地味すぎると軽視していたら、ぜひ見直しを。機能がシンプルだからこそできるデジタルメモ術を紹介します。

■最低限の機能で意外と便利

Windowsのパソコンを使っている人で恐らく知らない人はいないであろう「メモ帳」。他のアプリケーションの影に隠れてそれほど目立つ存在でもないのに、実は意外と役に立つのがこのメモ帳だったりします。

さまざまなシーンで使えるのですが、今回はちょっとした打ち合わせや会議の場で、さっと役立つ便利な技をいくつかご紹介したいと思います。

■1.メモ帳で現在の日時を瞬時に入力する方法

私はパソコンでちょっとしたメモをとる時に、Windows標準装備の「メモ帳」を使っています。理由は余計な機能が無い分起動が速くて、軽快に動作するからです。メモをとる用途以外にも議事録を作成したり、アイデアをまとめる時などに重用しています。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >