楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/08 06:15

未だ体育会系が採用されやすい意外な理由3つ

※写真はイメージです(写真=iStock.com/takasuu)
※写真はイメージです(写真=iStock.com/takasuu)
「やっぱり採用するなら体育会系がいい」。採用の現場では今もそんな声が根強いという。体育会系ではないが、吹奏楽や劇団の経験者も人気とか。彼ら・彼女らに共通する3つの強みとは?

■今でも体育会系が就職で人気の理由

「やっぱり、採用するなら体育会系がいい」

労働に対する価値観が、ワークライフバランスや副業といったキーワードに代表されるように多様に変化し、キャリア形成についてもさまざまな“かたち”が出現している昨今にあっても、採用市場において根強く存在する体育会系人気。特に、集団競技経験者の評価は高い。

集団競技と表現しているが、正確には「なんらかの目的をもって参集する個人の集合体で、個々の役割が決まっている集団」であり、吹奏楽や応援団、劇団経験者なども含まれる。

彼らの強みはどこにあるのか。識学的観点から考えていきたい。

■結果を出す体育会系人材の特徴

ちなみに、人気の理由としては

・上下関係がわかっている
・体力がある、動ける、無理がきく
・規律をわかっている

などがよくあげられるが、これだけでは表面的な部分を見ているにすぎない。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >