楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/11 06:15

35歳以上初めての「ベンチャー転職」天国と地獄

※写真はイメージです(写真=iStock.com/Kavuto)
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Kavuto)
ベンチャー・スタートアップ企業の躍進ぶりがメディアなどでも頻繁に取り上げられるようになり、転職先としても人気が高まっています。でも、ベンチャーやスタートアップ企業の採用支援を中心に活躍するキープレイヤーズ代表の高野秀敏さんは、「大手企業から転職すると、『こんなはずじゃなかったのに……』と、壁にぶつかってしまう人も少なくない」と言います――。

■意外と多い「こんなはずじゃなかったのに」

仕事の裁量が大きかったり、実力次第で昇格しやすかったりするベンチャー・スタートアップの人気はどんどん高まっていて、大企業からに転職する人も増えています。

創業して間もない企業は大企業を経験している優秀な人材を求めているので、このタイプの転職はわりとスムーズに決まることが多いんです。でも、転職してから「こんなはずじゃなかったのに……」と、壁にぶつかってしまうことも。今回は大手からベンチャー・スタートアップに転職した人が陥りがちな後悔と失敗についてお話ししたいと思います。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >